« トマトソース | トップページ | 鰈の唐揚げ »

渡り蟹のトマトソース 

  Dsc04796

渡り蟹のトマトソース レシピ(2人分)

スパゲッティーニ(乾麺)  200g

トマトソース  300cc http://tarochef.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-f322.html

渡り蟹  スーパーで売っている切り渡りガニ2尾分

ニンニク 2片

ピュアオイル 50cc

鷹の爪  1本

パセリ  少々

コニャック 30cc

作り方

①鍋に水を入れ水の重量の1%の塩を入れ火にかける。

②切り渡りガニは食べやすいように半分に切る。

③フライパンを熱しピュアオイルを入れ、ニンニク・鷹の爪を入れ弱火で香りを出す。

④鍋の湯が沸騰したらパスタを入れる。

⑤フライパンに渡りガニを入れ、ある程度火が入り色が変わったらコニャックを入れフランベする。

Dsc04789

⑥ 火がおさまったらトマトソースを加える。

Dsc04791_2

⑦ このタイミングでパスタの茹で加減がアルデンテの手前であればベスト。(表記してある茹で時間の1分くらい前)まだ固すぎるようであれば、一度フライパンの火を消して茹で加減を調整する。

⑧アルデンテ手前のパスタをフライパンに移し、強火であおる。

Dsc04793_2

⑨茹で汁を加え固さと塩気を調整する。

 すでにアルデンテで塩気が足りなければ塩を加え、まだ固いが塩味は十分であれば水を加え、まだ固くて塩味も足りなければ茹で汁を加えてさらにあおる。

パスタ料理の場合この最後の調整がかなり重要です。アルデンテの状態で塩味もバッチリとするには何回か同じ物を作らないと難しいと思います。

渡りガニは活の物が入れば味噌も入れてさらに濃厚な味を出せるでしょうが、スーパーで売ってる鍋物用の解凍品でも殻から十分ダシが出ます。ボイルしてある物はダシが出ないので避けましょう。

また、お好みで鷹の爪とニンニクの代わりに生クリームを入れても美味しいです。

TaroChef

|

« トマトソース | トップページ | 鰈の唐揚げ »

パスタ・リゾット」カテゴリの記事

魚介類」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
『元スシトレ友が食重視のブログやってるかて、見てみて。』とJに薦められてやってきましたhappy01 さっきお昼を食べたところなんですが、もうお腹空きました!!catfaceemptypignoodle 私も元スシトレChatsです。これからもまた、遊びに来させてもらいますwinkshine

投稿: caramelatte | 2009年3月12日 (木) 12時12分

こんばんは。コメントありがとうございました。僕は99年~00年頃シドニーにいました。知ってる方かな?来週Jの来日パーティーでお会いするかもしれないですね。よろしくお願いします。

投稿: TaroChef | 2009年3月12日 (木) 21時23分

渡り蟹のトマトソース
素晴らしいパスタ料理
レシピ
ありがとうございます

とても参考になり嬉しいです

投稿: ryuji_s1 | 2009年3月17日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172210/28573760

この記事へのトラックバック一覧です: 渡り蟹のトマトソース :

« トマトソース | トップページ | 鰈の唐揚げ »