« 初鰹のカルパッチョ仕立て | トップページ | カポナータ »

豆苗の炒め物

豆苗の炒め物  レシピ(2人前)

材料    分量    コスト

豆苗    2束    396円

鶏がらスープ 100cc  20円

紹興酒   30cc   28円

サラダ油  30cc   9円

塩     少々

合計 約454円 1人前277円

作り方

①豆苗はヒゲづるや硬い双葉を摘みとり、水にさらしておく。

Dsc05042

②豆苗はザルにあけておき、中華鍋を熱する。

③鍋から煙が出るくらい熱くなったら、油を入れ鍋になじませる。

豆苗を炒め過ぎないように豆苗を入れる直前にまず塩を入れる。

Dsc05045

④すかさず豆苗を投入し、5秒程度で全体を炒めたら鶏がらスープと紹興酒を加える。

Dsc05047

⑤豆苗に味をからめるように10秒程度炒め、ザルにあけて余分な水分を切ってから皿に盛ってできあがり。

Dsc05049

調理時間わずか数十秒のシンプルな料理ですが、それだけに準備とスピードが重要。シャキシャキした食感と豆の甘みのような味が美味。

|

« 初鰹のカルパッチョ仕立て | トップページ | カポナータ »

サラダ・お野菜レシピ」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

コメント

これシンプルでかつシャキシャキした食感が大好き!中国だと刻みニンニクをまぶして
炒めた調理方法が代表的ですね。
紹興酒と鶏がらはどのタイミングで入れるのがよいですか?

投稿: sona | 2009年6月 7日 (日) 23時43分

④の豆苗投入約5秒後です。広東省や福建省で食べるとニンニク入ってないけど、入れても美味しそうだね。
そう言えば今度上海向けに輸出を始めたいんだけど、上海に住んでて「コレがあれば」って物教えてください。食べ物なら味噌とか、女性向けにストッキングとか考えてるんだけど。奥さんにも聞いてみて

投稿: TaroChef | 2009年6月 8日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172210/29825337

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗の炒め物:

« 初鰹のカルパッチョ仕立て | トップページ | カポナータ »