« 牛頬肉の赤ワイン煮 | トップページ

鱧と松茸の椀

気がつけば2ヶ月以上更新していませんでした。やはり写真撮り・コスト計算などちょっと仕事が忙しくなると面倒で・・・

しかし久々にブログを見てみるとアクセスは安定してあるようで、やはりレシピを検索される方は多いのだなと実感しました。今後は負担にならない程度にグンと内容を落として気まぐれに更新していきたいと思います。

仕事で築地に行き鱧と松茸を仕入れたので椀物にしてみました。

Dsc00389

まずは鱧の内臓を取り出し、お腹の中を掃除します。

Dsc00391

中骨を取る

Dsc00397

そして骨切り

Dsc00399

昆布とカツオそして焼いた鱧の骨でダシをとり塩・酒・薄口醤油で吸い地をつくり、さっと湯がいた鱧と焼いた松茸、三つ葉を入れて出来上がり。お好みでスダチを絞っても美味しいです。

Dsc00400   

|

« 牛頬肉の赤ワイン煮 | トップページ

和食」カテゴリの記事

魚介類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172210/31816224

この記事へのトラックバック一覧です: 鱧と松茸の椀:

« 牛頬肉の赤ワイン煮 | トップページ