弁当男子

ゴーヤと卵の中華炒め

ゴーヤと卵の中華炒め  レシピ(4人前)

材料     分量    コスト

ゴーヤ    1本    198円

卵      2個     39円

ベーコン   100g   118円

椎茸     2個     66円

鶏がらスープの素 大さじ1 

お湯    300cc

薄口醤油  大さじ1   6円

紹興酒    大さじ1  11円

塩・胡椒   少々

鷹の爪 輪切り 少々

水溶き片栗粉   適宜

胡麻油    少々

       合計 約 450円 (1人前約113円)

作り方

①ゴーヤは両端を落として縦半分に切り、スプーンで中の種を取り除く。

Dsc04799

②種を取り除いたゴーヤを2~3mmのアーチ状にスライスし、塩を入れた熱湯で下茹でしすぐにザルにあけて冷水に入れ色を止める。

300ccの水をわかし、鶏がらスープの素を入れて溶かしてスープをつくる。卵を割って大さじ1程度のスープと塩を少々加えてかき混ぜておく。

Dsc04800

④フライパンを熱してサラダ油をひき、卵にサッと火を通し一度卵は皿に戻しておく。

Dsc04802 

⑤フライパンを熱して新たに少量のサラダ油をひき、ベーコン・椎茸を入れて軽く炒め、椎茸に火が入ったらゴーヤ・紹興酒・鶏がらスープの順に入れていく。

Dsc04804

⑥薄口醤油・塩・胡椒で味を調えたら④の卵を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

Dsc04806

⑦仕上げに胡麻油を少々ふってできあがり。

Dsc06612

どのような科学反応なのかはわかりませんが、ゴーヤは豚肉と一緒に調理すると苦味が和らぐようです。

ゴーヤチャンプルと材料は似ているのですが、こちらは多少汁気があるせいか夏場でも非常に食が進み美味しいです。弁当の具材としても◎。我が家では夏場は2週間に1回は登場する人気メニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当男子 自家製冷凍メンチカツ

最近巷で弁当男子という言葉をよく聞きますが、TaroChefも弁当男子暦は7年くらいになります。必ず毎日弁当というわけではありませんが、週に4回はだいたい作ってます。麺類など弁当では厳しいメニューが食べたい時以外は。

最近注目されているように節約という面でも弁当は経済的でいいですが、何より限られた昼休みという時間に自分の好きな物を待たずにすぐ食べれるという点が最大のメリットだと思います。しかし忙しい朝に朝食と別にあれこれ作るというのが最大のデメリットではないでしょうか。

そこで、我が家では月に1~2回自家製冷凍食品まとめてを作り、弁当に使用しています。一回に大量に作ることにより、作業効率は大幅にUP。忙しい朝も揚げるだけなら簡単にできちゃいます。

メンチカツ レシピ (10個分)

材料      分量     コスト

牛ひき肉    400g    580円

玉葱みじん切り 300g   64円

牛乳       80cc   15円

卵         1個    19円

生パン粉    60g     74円

塩・胡椒     少々

ケチャップ  大さじ1   8円

ウスターソース  大さじ1   7円

ナツメグ   少々

バッター(小麦粉+水+マヨネーズ少々)

生パン粉

       合計 約800円 1個約80円

作り方

①ボウルに牛乳と卵を入れよくかき混ぜて、パン粉を浸す。

Dsc06351    

②①に玉葱・塩・胡椒・牛肉、お好みでナツメグを少々入れ肉に粘りが出るくらいまでよく練り混ぜる。

Dsc06353

③ハンバーグを作る要領で肉を空気を抜きながら形成する。一度ボール状にしてキャッチボールしてから平らにする。

Dsc06361

④ボールに少量のマヨネーズ、水、小麦粉を混ぜてバッターを作る。イメージは天ぷらの衣やお好み焼の生地で、溶き卵だけでパン粉をつけるよりもパン粉のつきが良く、店では必ずと言っていいほどパン粉つけにはバッター(ドロとも呼ぶ)が使用されている。

Dsc06363 

⑤成形した肉に小麦粉をまぶし、バッターにくぐらせてパン粉つけしていく。

この時右手で肉をバッターに入れ、パン粉の上にのせて左手でパン粉つけするというのが理想だが、慣れるまでは2人で分担した方がいいでしょう。両手を使ってしまうといつのまにか手がパン粉つけされてしまいます。

⑥肉の入っていたプラスチック容器の上にクッキングシートを敷きパン粉つけしたメンチカツを並べて冷凍する。

Dsc06364

⑦メンチカツが凍ったら、ジップロックなどの袋に移す。

Dsc06393

このように保管すれば、メンチカツ一個一個がくっつかずにすぐに取り出せて場所もとりません。あとは食べたい時に油で揚げるだけ。

Dsc06395

Dsc06396 

| | コメント (1) | トラックバック (0)