アクセサリーショップNamakemono

中国出張0904⑤ ~夜間の激走200km~

出張5日目。深センから広州に戻り、同伴していた社長は上海へと戻った。

18時頃ホテルにチェックイン。ホテルは広州中心部から外れた空港近くの北部に位置しており、周辺は明らかに閑散としており飲食店すらあまりない。翌日のフライトは朝9時。空港まではタクシーで15分程度だから6時に起きれば十分だ。この空き時間をどう利用しようか考えていた。

実は妻のNamakemono店長が以前から心をこめて作った商品を大切に使ってもらいたいということで、オリジナルの巾着袋に入れて発送したいということになった。しかし簡単な巾着袋でも200円くらいはしてしまい、その為に値上げをするのでは本末転倒となってしまう。

そこで、TaroChefが以前から親交のあった中国人の友人の工場でオリジナル袋を生産してもらうことになった。工場があるのは広州から約100km離れた東莞。友人に電話し袋が完成しているか確認すると、とりあえず300袋は完成しているとのこと。ホテルフロントで東莞までの行き方を聞いてみたが、この時間から往復するのはまず無理。タクシーと長距離バスを乗り継いで片道3時間程度かかるとのことだった。100kmと言えば東京から伊豆くらいまでの距離。仕事が終わってから往復するなんてやっぱり無謀。とはわかっていても一度思いつくとやってみたくなるのがTaroChefの性分。タクシードライバーに交渉してみることにした。

1台目・2台目のドライバーには今から東莞まで行くなんて冗談じゃないと断られたものの、3台目のドライバーに350元(約5250円)ならと言われた。所要時間は高速を使って2時間程度とのこと。今から行けば9時には到着する。なんとか300元に値切り出発した。

ホテルを出発して15分も走ると街頭すらあまりない暗闇へ。学生時代にインドのタクシーで監禁されそうになった思い出がよぎったが、とにかくドライバーと仲良くなることに専念した。1時間半程度で東莞市内に入り、そこからはドライバーに携帯電話を借り友人にナビしてもらいながら予定通り2時間で到着した。

約束の300元を払おうと思ったが、考えてみればこのドライバーも今から広州に帰らなくてはいけない。TaroChefも東莞にいられるのはせいぜい1時間程度なので、友人・ドライバーと3人で食事をし広州まで帰って500元でと交渉し、あっさりOKしてもらった。

Dongguan

2年ぶりに会った友人はかなり可愛くなっていて、来た甲斐があった。

本題のNamakemonoオリジナル袋も期待を上回る出来栄え。

Pic2

楽しい時間はあっという間に過ぎ、またドライバーと共に広州へと暗闇を激走した。最初は角刈りで怖そうに思えたドライバーだが、結局道中3回も一緒に立ちションするなどすっかり仲良くなり次回広州に来た時はご馳走するから電話してくれと電話番号も教えてもらった。

こういうことがあるとやっぱり旅はいいなぁと思う。中国にいるとどうしても反日感情を意識してしまうが、実際民間人同士が触れ合って反日感情を丸出しにされたことはない。それどころか、中国の人々は遠方から来た人達に喜んでもらおうという姿勢を非常に強く感じる。習慣・言語の違いから中国にあまり友好的なイメージが無い人も多いが、漢字はもちろん食器・調理法など多くのものがそのルーツを中国にもっており、日本人ならば一度は訪れて損はないと思う。

Namakemonoオリジナル袋のコストを考えると、タクシー代が高くついてしまったが、現地の人との出会い・触れ合いを考えれば、非常に有意義な時間を過ごすことができた。また、店長も1日も早くこの袋で発送することができるようになったことを心から喜んでいるようだ。  終わり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独立宣言

こんにちはsunNamakemono店長です。

突然ですがブログ、独立することになりました。

ダンナであるTaroChefと共にブログを始めてはみましたが、なにしろTaroChefのブログは料理ブログfastfoodNamakemonoのお客様でアクセサリーにも興味があって食べるのも大好き、という私のような人はいいのですが、普通店長ブログをクリックしてココにたどり着いたらちょっとビックリしてしまいますよね♪Namakemonoってもしかして食べ物やさんなの?なんて思ってしまうかもしれませんcoldsweats01

そんなわけで。。。Namakemono店長はアクセサリー屋さんNamakemno店長として新たにブログを始めることに致しましたring

「Namakemono生活のススメ」というなんともマヌケなタイトルですが、アクセサリーのことを始め、美容、ファッション、日頃身の回りで起こったいろんなことをのんびりと綴っておりますのでHPにお越しの際に覗いていただければ光栄です!

店長ブログ⇒http://shop-namakemono.cocolog-nifty.com/blog/

アクセサリーショップNamakemono⇒http://www.shop-namakemono.com/

尚、こちらのTaroChefのブログはTaroChefのブログで続けていく予定ですので、食にご興味のあるお客様はたまにお立ち寄りください。

今後ともアクセサリーショップNamakemonoをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPリニューアルしました♪

こんにちはsun

今回はTaroChefの世界のレシピ・・・ではなくアクセサリーショップNamakemonoの話題にさせてください。さて、このたびアクセサリーショップNamakemonoのHPがリニューアルいたしましたheart01

Namakemonoの新しいURLはこちらです↓

http://www.shop-namakemono.com/

これからもより素敵に、着ける人のセンスと気持ちをUPさせてくれるようなアクセサリーをお届けできるように頑張りますのでこちらのBlog共々どうぞよろしくお願い致します。

さて、早速ですが1つ新作をご紹介させて下さい!季節も少しずつ春めいていますのお出かけの機会も増えてきますよね。そんな時にぴったりのとても素敵なピアスです♪

NamakemonoフラワーモチーフピアスL   

Fml   

NamakemonoフラワーモチーフピアスS

Fms

どちらのモチーフも耳元でキラキラと光を反射してとてもキレイです!

先日、パリスヒルトンがこのようなモチーフのピアスをしているのを見て、こんなピアスが作りたい!と思い早速材料探しに御徒町の問屋街へdash

なんとか使えそうな材料を見つけ帰ってから試作をつづけること1週間。Lサイズ・Sサイズ2つのサイズのモチーフピアスが完成しました。

Lの方は直径30mm程のモチーフで着ける前は少し大きいかな?と思っていたのですが実際着けてみると全然そんなことはありませんでした。むしろ全身でみるととてもよいバランス。私のようなロングヘアの方はバランスもピッタリです。

Sの方は20mmくらいの大きさで本当に使いやすいサイズです。これくらいのサイズならあまり考えずにコーディネートにプラスしていただけると思います。

私はSの方を普段使いに、Lの方はお出かけの時に使おうと今から出かける予定を探しています^^

リニューアルしたNamakemonoのHPではお得な会員価格でお買物でき、ポイントも貯まりポイントを使って買物していただくこともできます。さらに4/30迄はHPリニューアル記念としましてポイント5倍キャンペーンを行っております。是非この機会をご利用ください。

Namakemono店長

| | コメント (2) | トラックバック (0)